SNS運用
現在はSNS時代と言われるほど
SNSが盛んに行われている時代です。
これは副業解禁などの背景もあり
個人で、仕事をしていくためにSNSが
普及しているという見方もあります。
ではそのSNS運用の中で
Twitterに集点をあてて
記事にしていきたいと思います。
でへTwitterの初歩的なところは
皆が知っているので割愛させていただいて
Twitterってフォロワーを増やせば良いんだよね?
ってとこから考えてみたいと思います。
で、フォロワー増やすには周知してもらう必要が
あるんだよね?じゃあバスコンテンツを
沢山増やせば良いんだよね?ってとこ。
これは半分正解で半分間違い
バスが生まれることにより自分の情報が拡散されるのは自身のアカウントは一種の広告なので正しいと思います。
ただし、昨今のSNSはバズコンテンツで溢れています。なのでバズっても相手からの記憶からは1日もすれば忘れ去られてしまうでしょう。
そしてなによりバズコンテンツを狙うのは
非常に難しい。
少しマーケティングの観点から
考えてみる。マーケティングでは
「単純接触効果」で商品を購入させると
言います。これはただただ接触回数が多いほど
相手は好感を抱き商品購入に繋げることが
できるもの。なので歯磨き粉と言えば
クリニカと連呼し続けるだけで
相手はクリニカに愛着が湧き
購入する確率が上がると言うものです。
なのて結果的にバズコンテンツは多くの人に
存在を知らしめる効果はありますが
単発で気に入ってもらえるかは非常に難しい
ものがあります。
そこでTwitterコンテンツで結果が出やすい
「テーマ」を考えてみましょう。
まず人に推奨しやすいもの
➜食べ物、飲料、映画、ドラマ
自己表現として投稿されやすいもの
➜ファッション、コスメ、歌
結果が出にくいもの
➜コンプレックスがあるもの
購入されることがほとんどないもの
➜車の販売など