ツイッター集客③

前回のつづき

 

ツイッターの集客でフォロワーを買う方法もあるけど今はフォロワーを買いにくくなっている。

それに買ってもアクティブユーザーでないので反応ですぐにバレるので(ツイートにいいねがつかない等)あまりおすすめしません。

 

最近では購入したアカウントはどんどん凍結させているようなので尚更おすすめしません。

 

●集客をするには

 

その為にはまず読まれる文章でなければなりません。読まれる文章になるには 

最初の1文が非常に大事になってきます。

最初の1文が分かりにくいものになるとフォロワーは読みません。なのでツイッターのインプレッション数と反応数を参考にすると良いでしょう。

 

反応の%が高いものは

最低でも読んでもくれたんだなってわかります。

 

反応が悪いのは読んでないもしくは共感てきていない、理解できていないが考えられます。

 

では反応を上げるには?

・対象

・専門用語がなく分かりやすいか

・論点はなにか

・見た目読みやすい

 

が必要となります。

あなたの強みを考えてみましょうあなた誰に何を伝えたいですか??

 

強みと言うと凡人だから…といって

なにも出てこないかもしれません。

 

あなたの好きを考えてみましょう。

音楽が好き

映画が好き

本が好き

花が好き

芸能人が好き

美容が好き

 

沢山の好きが出てくればそこからなるべく絞ってツイートするほうが良いです。

音楽で共感できるってなっても

音楽のツイートをしなければフォロワーは離れていきます。

 

様々な好きを文章に乗せて表現していく

それだけではなかなかツイートは伸びないものです。なので視点を独特のものに変えていくとオリジナリティが出て唯一無二の権威性も持ったツイートができるようになります。

 

例えば芸能人が好きだとして

〇〇さんが不倫会見

➜〜の発言で炎上

 

と言った客観的情報にオリジナルの切り口を持ってきて結婚の期間は?婚約指輪はなに?

プロポーズの言葉は?

なぜ炎上したの?浮気?

浮気相手のによわせツイート発見

 

などなど様々な切り口を開けますので一度

内容を客観的考えてみるのが良いでしょう。

 

専門用語は硬くならないように。

SNSは自分らしさも大切で専門用語を多用しているとニュースキャスターやコメンテーターのような硬い人かなと勘違いされてしまうことが多いです。なのでなるべく硬い表現は砕けた表現になおしてツイートすることがおすすめです。

 

なので大変遺憾に思います。とか

大変恐縮です。とか

キャラだったら良いけど

とっつきにくいイメージを持たれてしまいますので注意を。