文章力向上②

著作権

➜ニュース記事などをたくさん引用してそれに一言加えるなどは不可。自分の書いた文章が主にならなければならない。

➜引用は引用とはっきりと。文言を変えてはいけない

 

 

◎情報交換返信

➜ネガティブをポジティブに変換すると◎

なぜ発信をするのか?その答えの1つは行動が意識を変えるからである。書くこと(宣言することで)最初の一歩わ踏み出している。つまりこの瞬間、情報発信しているこの瞬間が未来を作っている。

今頑張っているこの瞬間が未来を作るのです。

 

ネガコメに対してあなたは?

➜ポジコメで返しますか?同調しますか?

さすがに否定はしないですよね。

 

◎自分が面白いと思った人の文章をとにかく読みましょう。コピペは著作権で論外ですが表現方法や論点のずらし方等テクニックはしっかり盗みましょう。そしてお気に入りにはたくさんコメントを書くことで仲良くもなれます。

上達するにはとにかく読む&書くことです。

たくさんのインプットが頭の中で化学反応をおこし面白いものを生み出すでしょう。

 

◎とにかく相手を尊重する。

➜コメントは失礼の無いように。

 

◎主観的に書くか客観的に書くか

主観的➜心情や感情を訴えたい

私は〜と考えます

〜でしょう

〜と感じます  

〜に価値があります 

 

客観的

➜分析、レポート、データ

〜と、考えられます

〜と思われます