文章力向上

文章力はSNSにとってとても大事なので

 

文章力について学んでいこうと思う。

読まれる文章とは?

→わかりやすい文章のこと

・伝えたい相手をはっきりと

・専門用語は噛み砕いて

・伝えたいことを整理してから

・見た目の読みやすさ

・堅い表現を砕けた表現に

 

いいねを押したくなるのは共感される文章!

・〜たりがでたら〜たりと繰り返す

・『の』を繰り返さず文を分ける。

・一文は30文字〜60文字で

 

修飾語は比喩を使用する

美しい、涼しい、美味しい、大きなといいた表現は比喩を使用する→比喩を使うことで文章は自分の資産になる。

 

比喩は直喩と隠喩がある

→〜みたなといったすぐにわかるものは直喩比喩を示す言葉がないものは直喩

 

『ものさびしい』これは寂しくてかまってほしいのかよくわからない。さびしいということは『具体的なこと、もの、音』で表現しましょう

 

『シズル感』

広告業界ではよく使われてていた言葉で

肉だったらじゅわーとした音冷たいもの冷たいように表現する。

・五感を使う表現

おいしいでは伝わらない

→バターを使った香り豊かな等

 

視覚;こんがり淡い焼きいろ。ツヤ表現を

聴覚;焼き立てでバター置くとジューっと擬音

臭覚;バターの香り、甘い香り等

味覚

触覚;そとはさっくさくで中はもっちもち

 

・気分が乗っているときにや心が動いているときに書く

 記事の説明ではなく象徴的な写真を添える

自分の状況を短く添える

 

・失敗談は共感を得やすい

そこに人間性が見えると人は興味をもつ

・読まれる見出しを

→ 

・突然の質問

・逆説

・役立つ話題

・新鮮な話題

・気まぐれなものについての話題

 

◎愚痴は人を遠ざける

➜ポジティブに変換できているのなら○

・色々な褒め方を調べる。

◎批判は☓だが反骨精神があるなら○

著作権の境界線