マーケティング⑤

動機や理由付け

売り込んでいるものをほしいと思わせたりしてもらいたいことをさせるようかり立てたりする。そのために説明するのは、提案しているものではなく、それが相手にとってどう役に立つのか、得られる快感や満足感、利益を相手の視点になって考える必要がある。

 

保証や証明

こちらが言っていることが本当だと言う証拠を示すか満足しなければ全額返金といった方法がある。

 

決め手の一言

今すぐ行動しなければお金や評判、自分のものになるチャンスをうしないます。不安な気持ちにさせて直ちに行動させる。

 

結び

すべきことのやり方を伝え、相手をその気にさせて検討してもらう➜この段階に来たらかなり強気でも問題ない。突き放すつもりで。

 

 

●距離を縮めるフレーズの魔術

背景〜は

硬いイメージを与えるのでなるべく避けたほうが良い。距離感を縮め、柔らかに雰囲気を出していく。

 

その魔法のフレーズとは

 

 

「1つお願いがあるのですが」

 

これを使う。

相手も悪い気はしないので全然問題ない。

控えめに書いて徐々に強気に踏み込んでいく

 

 

実際にお願いがあります…

 

と付け加えただけで反応は2倍になった。

 

テストをして高レスポンスと低レスポンスにわけ

低レスポンスは無視市高レスポンスに重きを置いていくというのもあり。

 

キャッチコピー    ×    オファー

お願いがあります…    1000円➜900円

あなただけに…

 

 

とキャッチコピーとオファーを両方使用していくことによってさらなる向上につながることもある。

 

実際に使うかどうか

 

それかま一番大事な点となる。

ソフトバンクキャッチコピー例

 

「学生!!家族!3年!タダ」

 

動と静とのギャップ

アメリカのキャッチコピー例 

「最新鋭戦闘機と旧式プロペラ戦闘機が戦う喜劇我始まった。しかし、その喜劇が終わったとき、笑っているものは誰もいなかった。」

 

 

動➜静

ピアノの前に座るとみんなが笑いました。➜でも弾き始めると

 

 

そのようなもののギャップには好奇心が湧くのでおすすめ。