番外編〜妊娠〜

友達が妊娠した。

 

つわり(特に電車内)でのつわり症状がひどいようだ。

 

私になにかアドバイスできることはないかなと思い、妊娠について考えてみた。

 

 

●そもそも妊娠〇〇周目っていつからなの??

 

➜最後の生理を0周目とする。

なので受精した日は2周目となる

そして生理が来ないなと思ったときは4週(1ヶ月)と数える。

 

じゃあ市販の妊娠検査薬はいつからわかるの?

➜6週から判定できる。

 

でも喜ぶのは病院で心拍が確認できてから。

6周くらいで胎嚢が確認できるようになりますがまだ流れてしまう可能性もあるため心拍を聞いてから喜びましょう。

 

そして40週で出産となる

 

 

妊娠初期は15-20%

安定期で8%ぐらいの流産率と言われているが

安心は禁物。

 

 

●つわり

受精卵が流れないように体の中で育めるシステムに変化しているときに大量に分泌されるホルモン

プロゲステロンエストロゲンが嘔吐中枢を刺激すると言われている。つわりには種類があり水を飲んだだけでも吐き気が出てしまう吐きづわりと空腹時に吐き気が出てしまう食べづわりがある早くて4週から。12週になるとつわりは治まる。遅くとも16週には完全に治りまる。

 

噛むことと炭酸がつわりを改善する?

ガムをかんだり梅干しを食べたりすることによって顎を使うことで吐き気はおさまってくる。それと炭酸を飲むことによって気持ち悪いのがすっきりすることがあるよう。

 

つわりの期間は食べなくても赤ちゃんに栄養がいくので胎盤ができあがるまで無理に食べる必要はない。その期間は栄養を摂取するシステムが別で食事をとるからと言って栄養が増える、栄養を撮っていないから育たない等はない。

 

だが妊婦さんはビタミンB郡が枯渇していくので

積極的にサプリ等で補う必要がある。そして葉酸も積極的に摂取する必要がある。葉酸は奇形確率を下げる効果もある。

 

 

妊娠時食べられるようになったら体重の増加に気をつけながら食べていく10kg増加まで大丈夫。

細身の人なら10-14増も許容範囲

またBMI19切ると排卵しにくくなり妊娠も

難しくなります。

妊娠すると血液量が1.5倍になるので浮腫む。

 

喫煙者の妊娠リスク

・流産率が2倍

・早産率1.5倍

胎盤剥離の確率2-3倍

・出生時の赤ちゃんが低体重児

・赤ちゃんの精神発達に悪影響