SEO集客⑦

SNSの特性をしろう!

近年のネット集客においてSNSは欠かすことができない。向き不向きがあり、ここではまず代表的なSNSの特徴から見ていくことに。

 

フェイスブック2700万人ユーザー 

Twitter4000万ユーザー

ライン6000万ユーザー

インスタ1600万ユーザー

またラインはくろーずがたであるから特定の利用客と関係を構築しやすい。

Twitterは全世界で3億ユーザー以上。

アクティブ率は82%と高く一般人はもちろん芸能人まで使っている。

140字でアピールをするものなので内容をぎっしり詰めるのはおすすめしない。要点を詰めた内容が良い。基本流し読みして目に止まったものをしっかり読むと言った流れになるので画像を付けるのは◎

 

インスタは割愛

ラインも割愛

 

SNSを魅力的にする簡単な方法はなまのげんばを見せること。

自動投稿機能を活用してマンパワーをかけることなくTwitter運営も可能。

例えば美容室ではヘアサロンでカットのビフォー・アフターを使用する等生の声を届けたりと。

 

◎ネット広告は右肩上がり

テレビ、雑誌、ラジオは横ばいに。

ネット広告でできるのは誘導先までとなるwebサイトまで集客することとなります。そのページからコンバージョンに結びつくかはそのページの質や本来の商品、サービス力にかかっています。

 

要はSNSはインプレッションを上げるツールとなるだけでそこから先は別のちからですよということ。

また購入よりサンプルといったもののほうが

敷居が低くなるのです◎

リスティング広告といのもある◎