文章力③

文章力のつづき

 

良い文章には『〇〇さんの記事です。とてもオススメです』のようなシェア方法より

 

春間近。一足先に春が来たかのような温かくなる物語です。➜

 

 

と言ったような上品な言葉を添えていく。

堅苦しく『〇〇さんの記事です。~』ではない。

 

「文章は人なり」と言うフレーズはメモ

 

◎どう書くかより何を書くか

➜面白く書く以前に面白いものを見つけることが大事

日々の気付きを追求していくと面白い種になることもある。

◎あらゆる常識を疑うことが大事

◎知識よりも問題解決に興味 

◎主観的に書くか客観的に書くか

『・年末の営業はいつまでですか?という質問を受け

12月27日までと思います。

・息子がハイハイしました。10センチ進みました。』

27日までだと思います。と言った主観情報は求めていない。客観的な情報が欲しい。

 

ハイハイしました。という客観的な情報より

ハイハイできた~すごいぞ~っていう主観的な情報が欲しい。

 

共感したくなる項目

・初めて聞く話

・見過ごしていた話

びっくりする話

悲しい話

・元気が出る話

応援したくなる話

・タイミングの良い話

・役に立つ話

・感動する話

・得になる話

・笑える話

・私もだよとなる話

・違う角度からの話

・発送を刺激される話

どこか気になる文章には発信者の視点が含まれている。

 

◎大きなテーマはできるだけ因数分解をする

◎発信前のチェックリスト

・意思や内容が伝わるか

・読みやすいか

・一文の長さは適切か

・素通りされないか

・誇示してないか

・名指しで批判してないか 

・ネガティブな印象を与えないか

・不快感を与えないか

・間違いはないか