文章力③
文章力のつづき
良い文章には『〇〇さんの記事です。とてもオススメです』のようなシェア方法より
春間近。一足先に春が来たかのような温かくなる物語です。➜
と言ったような上品な言葉を添えていく。
堅苦しく『〇〇さんの記事です。~』ではない。
「文章は人なり」と言うフレーズはメモ
◎どう書くかより何を書くか
➜面白く書く以前に面白いものを見つけることが大事
日々の気付きを追求していくと面白い種になることもある。
◎あらゆる常識を疑うことが大事
◎知識よりも問題解決に興味
◎主観的に書くか客観的に書くか
『・年末の営業はいつまでですか?という質問を受け
12月27日までと思います。
・息子がハイハイしました。10センチ進みました。』
27日までだと思います。と言った主観情報は求めていない。客観的な情報が欲しい。
ハイハイしました。という客観的な情報より
ハイハイできた~すごいぞ~っていう主観的な情報が欲しい。
共感したくなる項目
・初めて聞く話
・見過ごしていた話
びっくりする話
悲しい話
・元気が出る話
応援したくなる話
・タイミングの良い話
・役に立つ話
・感動する話
・得になる話
・笑える話
・私もだよとなる話
・違う角度からの話
・発送を刺激される話
どこか気になる文章には発信者の視点が含まれている。
◎大きなテーマはできるだけ因数分解をする
◎発信前のチェックリスト
・意思や内容が伝わるか
・読みやすいか
・一文の長さは適切か
・素通りされないか
・誇示してないか
・名指しで批判してないか
・ネガティブな印象を与えないか
・不快感を与えないか
・間違いはないか