仕事術
仕事術について
『他人の育成を手がけない限り、自分の能力を向上させることができない』
これはピータードラッカーの言葉です。
この通りで優れたマネージャーになるためには育成、管理ができないとなりません。
そもそもマネジャー、マネジメントとは?
ウィキペディアより
マネージャー(英: manager)は、普通名詞としてはマネジメントを行う者や機構を、肩書(Manager)としては部門管理者や支配人などを指す。 近年はマネージャ、マネジャー、Mgr、MG、などと表記されることも見られるようになった。 外資系の企業などでは役職者の肩書によく見られる。
マネジメントとは、直訳すると「経営」「管理」などの意味を持つ言葉です。 具体的には、組織の目標を設定し、その目標を達成するために組織の経営資源を効率的に活用したり、リスク管理などを実施する事を言います。
組織は人育てる事が必須ですから
マネジメント能力は高ければ高いほど魅了的ですね。そしてマネジメントする者をマネージャーと言うので優れたマネージャーも育てなければなりません。
なので今回はマネジメント術、リーダー論を
つらねていきたいと思います。
そもそも職場で個人の能力が非常に高いのに他人に興味が無いことにより育成をしていない人は沢山いるでしょう。そういった人向けの話。
部下を育てるにはまず
目標や計画、行動、反省といった行動をとっていただく必要があります。
こういった考え方を効率化させたものをPDCAサイクルと言います。なので部下にもマネージャーにもPDCAサイクルを全力で回して行くことになります。
まず、Pは計画 Dは行動 C反省 A改善
なので計画・目標をまずたてる
次に経験
そして何が良くて何が悪いかを考える
そして次はどのように活かすか+応用を
これの繰り返しで目標を達成していく必要がある。ポイントは全てを教え込んで考える時間を与えないようにすることである。
自分で考えながら経験して何ができなくて何かできたかを考えることにより深い学びに繋がる。
またコミュニケーションも非常に大切で
常に相手を気にかけているように接する方がよい。またときには皆がいる場で情報を共有していくと皆がサポートする体制になっていく。
そして何がわかっていて何がわかっていないかに焦点を当ててわかっていないものをPDCAで学んでいく
マネージャー側もPDCAをまわして
計画的にわかっていないものを洗いざらいにし、
教えて、内省させて、改善させていく。
これの繰り返しが必要なのです。