ミルクボーイ②サイゼ

駒場:ちょっとねーあのー、今度うちのオカンの誕生日があんねんけどね。

内海:誕生日?めでたいねそれはねー。

駒場:オカンに好きなご飯屋さん連れてこうと思うねんけどな。

内海:ええやんかそれな。

駒場:オカンに好きなご飯屋さん聞いてんねんけどなー。

内海:ほうほうほう。

駒場:なんか何回か行ったのに名前も忘れたんや。

内海:てんで忘れて。

駒場:色々聞いてんねんけどな、それがどこか全然分からへんねんな。

内海:分からへんの?

駒場:おう。

内海:ほなね、俺がお前のオカンの好きなご飯屋さんの名前考えてあげるから。

駒場:うん。

内海:ちょっとどんな特徴言われたか教えてみてよ。

駒場:なんかあのー、イタリアンレストランらしいねん。

内海:イタリアンね。

駒場:食べ物がとにかく安くて。

内海:安くて。

駒場:特にドリアがめちゃくちゃ安いらしいねんな。

内海:サイゼやないかそれ。完全にその特徴サイゼやでお前。オカン誕生日サイゼでええの?めちゃくちゃ安上がりやんそんなん。

駒場:分からへんねんな。

内海:サイゼやがなが絶対に。

 

駒場:分からへんねんて。

内海:なにが分からへんのよ?

駒場:俺もサイゼかなと思ったけどな。

内海:そうでしょー。

駒場:オカンが言うには、そこいく前の日は楽しみ過ぎてな。手につかんらしいねん。

内海:ほなサイゼちゃうか。サイゼ気になってしゃあなかったことないもんねー。だいたいサイゼは前日から予定立てて行くようなとこちゃうのよ。サイゼは当日の流れで行きつくとこやねんあれは。サイゼとちゃうやんそうなったら。

駒場:そやねんな。

内海:もうちょっと詳しく教えてくれる?

駒場:店内には天使の絵が飾ってるらしいねんけど、誰も見てないらしいねん。

内海:サイゼやないか。あんなに無視されてる絵ないからな。サイゼに決まりやがなそんなんもう。

駒場:分からへんねんな。

内海:なにが分からへんのよ?

駒場:俺もサイゼと思ったんやけど。

内海:そうでしょー。

駒場:オカンが言うには、服装によって入店断られるらしいねんな。

内海:ほなサイゼとちゃうやん。サイゼそんなドレスコードみたいなんないのよ。サイゼはパジャマから入店可能やねんあれ。サイゼやでそれが。サイゼとちゃうやんそうなったら。もうちょっと詳しく教えてー。

駒場:なんかあのー、店内のBGMがな。4曲ぐらいずっとリピートしてんねん。

内海:サイゼやないか。あれ同じ曲流れ過ぎてね、2時間以上おったら気狂いそうなんねん。サイゼに決まりやから絶対そうなったら。

駒場:分からへんねんって。

内海:なんでまだ分からへんのよー。

駒場:俺もサイゼと思ったけどな。

内海:いやそうでしょー。

駒場:オカンが言うには、料理が美味くてな。シェフ呼んだら、ヒゲ蓄えた恰幅の良いオッサンが出てきたらしいねん。

内海:ほなサイゼとちゃうがなお前。サイゼでシェフ呼んでるやつ見たことないのよー。もし出てきたとしても、19歳のバイトの細い男の子出てくるだけやで。そんなデカいやつ出てこおへんがな。サイゼとちゃうやんか。なんでサイゼやのにサイゼとちゃうのそれー。

駒場:分からへんねんこれがー。

内海:他もうちょいなんか言ってなかったー?

駒場:ティラミスがレンガぐらい固かったらしい。

内海:サイゼやないか!めちゃくちゃ固いねんあれー。実際にレンガとして買いに来る人もおるんやからあれはー。サイゼに決まりやそうなったらちょっとー。

駒場:分からへんねん。

内海:なにが分からへんのよもう。

駒場:俺もサイゼと思ってんけどな。

内海:そうでしょー。

駒場:オカンが言うには、来てるお客さんがみんな有意義な時間過ごしてたらしいねん。

内海:ほなサイゼとちゃうやないか。サイゼのお客さんはね。イタズラに時間を費やしに来てんねんあれ。しょうもない話したりね。訳のわからんゲームしたり、安いワインを飲みに来とんのよお前。サイゼってそういうとこやからもう。サイゼとちゃうねんそうなったらー。

駒場:分からへんねんこれが。

内海:オカンね、そんなに色んな情報あんのにほんまに店の名前分からへんのー?

駒場:特にな最後の一文字が、アなのかヤなのか分からんねん。

内海:サイゼやないか。サイゼリアなのかサイゼリヤなのかいつも分からへんねん。毎回調べるけど毎回忘れんねんあれほんまに。サイゼに決まりやからそうなったらもう。

駒場:分からへんねん。

内海:なんでまだ分からへんのこれー。

駒場:オカンが言うにはな。なんかお客さんの中に、ネズミ講の人もおったらしいねん。

内海:ネズミ講?ほなサイゼとちゃうないかお前ー。ネズミ講ロイホに行くねん。サイゼは安過ぎて騙せへんらしいで。高めのとこいかなあかんねんああいう時は。サイゼとちゃうやんそうなったらー。

駒場:そうやねん。

内海:これホンマに分からへんやつやんかー。ほなオカンの誕生日どこに連れて行くねんなー?

駒場:一か八か王将行くわ。

内海:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ、ありがとうございました。