ミルクボーイ コーンフレークから分析 テンプレ

まずはネタを文字おこし

 

コーンフレーク

 

「うちのおかんが好きな朝ごはんがあるらしいんやけど、その内容がわからへんのや」

「一緒に考えてあげるから、どんな特徴か教えてくれ」

「おかんが言うにはな。
甘くてカリカリしてて牛乳とかかけて食べるやつやって」

「コーンフレークやないかい?

その特徴は、コーンフレークや」

「それでな、死ぬ前の、最後のご飯もそれでいいらしい」

「ほなコーンフレークとは違うか!

人生の最後はコーンフレークじゃないもんな。

コーンフレーク側もね、最期のごはんに任命されたら荷が重いやんかあ?」
「それとな。おかんが言うには、
なんであんなに、栄養バランスの五角形が広いんかわからんらしい」

「コーンフレークやないかい!
ただ、それはな自分の得意な項目だけで勝負してるんじゃないかって思うんや!
牛乳の栄養素を含んだうえでの五角形を作ってるんや!
俺はなんでもお見通しや!」

「それとな、おかんが言うには、晩御飯ででてきても全然ええって」

「ほな、コーンフレークちゃうやないかい!
晩飯でコーンフレークで出てきたらちゃぶ台ひっくり返すで?!

コーンフレークはまだ朝の眠たいうちやから食べてまうんや!
食べてるうちにだんだん目が覚めてきたら、最後にちょっと残してまうんや
そういうカラクリやから!

「おかんが言うには、子どもの頃、なぜか憧れたらしい」

「それはコーンフレークや。
コーンフレークとミロとフルーチェは憧れたやん」

「おかんが言うには、お坊さんが修行の時に食べてるらしい」

「コーンフレークちゃうやないか!
精進料理にカタカナのメニューなんてでえへんやないか。

コーンフレークは、朝から楽したいという煩悩の塊や!

 

「おかんがいうには、パフェとかで、カサ増しに使われているらしい」

「コーンフレークや!あれは法律スレスレに入ってるんや!
店側がもう一段増やそうもんなら、

俺は動くよ、もう!」

 

「おかんが言うには、ジャンルでいうなら中華やって」

「ほなコーンフレークちゃうやないかい!
ジャンルはわからんけど、中華ではない!
回るテーブルの上にコーンフレークをおいたら全部ちらばるで!?」

「おかんが言うには、食べてるときに誰に感謝したらええかわからへんらしい」

「それはコーンフレークやないか!

コーンフレークは生産者さんの顔がうかばへんねん!
わかるのは、腕組んでる虎の顔だけ!

「ほんでな。
おかんがいうにはコーンフレークではないらしい」

「え!?俺がこの真似をしてるときどないしてたん」

「申し訳なかったよ。
おとんがいうには、サバの塩焼きやって」

「いや、絶対ちゃうやろ!もうええわ!!」

 

 

まずは

「オカンが思い出せないものがあんねん」

「一緒に考えてあげるから特徴教えてくれ」

 

ここからスタート。

 

思いっきり特徴が出しながらaを説明

→「aやないかい?その特徴はaや?」 

 

そのあとはaと真逆のbを説明

→「ほなaとは違うか〜」

 

またaの説明

「aやないかい」

aじゃないものの説明

「ほなちゃうやないかい!」

 

これが徐々にヒートアップしてできた漫才。

 

あしたは別のものを書き下ろしして分析してみる