マーケティング②

●費用と労力を分散させていませんか?

顧客ピラミッドを用いることでどの層がどれだけ伸びているかを把握できる。

●顧客分析は割愛心理データ分析

①ブランドの認知 

②ブランドの選考度

➜そのブランドを買いたいまたは使いたいと考えているか。

③属性ブランド

➜どのように認識しているか?

④メディア接触

➜通常のメディア接触や信頼度

⑤広告の認知経路

➜いつどこでどんなメディアでブランドイメージを形成したのか

 

経路は

認知➜購入➜離反or顧客化

●様々なマーケティング方法

・マス広告

・イベント

・DM、ポスティング

・PR

・消費者プロモーション(サンプル、クーポン、おまけ)

・プレミアム(懸賞、コンテスト、おまけ)

CRM、リピートすいしょう・小売店プロモーション

・流通業者はのプロモーション

 

●顧客ピラミッドはイノベーター理論からも説明がつく。

 

イノベーター2.5%

アーリーアダプター13.5%

キャズム

アーリーマジョリティ34%

レイトマジョリティ34%

ラガード16%

●ネット調査も必要

例えば30-60の男性3分の2が自分の匂いを気にしている

➜それにあったもの

逆も商品からネット調査もあり

 

ブランディング

ブランド選考に関しては単純に好きか嫌いかに分かれる

次回からはブランディングについても